パターン・メーカーあるいは和製英語でパタンナーとは、ファッションデザイナーのイメージしたデザイン画を元にアパレル・ファッション分野の型紙を作ること(型紙の適切な線を決定し「引く」こと)を専門とする人を指す。
MD(マーチャンダイザー)プランに基づき、デザイナー、パタンナー、生産スタッフが加わって素材・色・シルエットなどのマスタープランを決め、それを基にデザイナーがデザイン画を決定する。パタンナーはデザイン画の実現性を検討し、デザイナーと協力してパターンの制作を行う。
企業ではそれぞれにチーフパタンナー、チーフデザイナーのポジションが用意されている。パタンナーの技量が、デサイナーの技量同様に、ブランドの盛衰を左右する。そのため、しばしばブランド間で引き抜き合戦が行わる。
フランス・アメリカ合衆国・イギリスにおいてパターンメーカー(パタンナー)とファッションデサイナーは対等の関係にある。ただし、日本国内では「ファッションデザイナーのアシスタント的ポジション」との偏見を持たれがちである(イタリアもほぼ同様の状態)。
なお、デザイナーはヨーロッパでは、フランス語では couturier(クチュリエ)、イタリア語ではstilista(スティリスタ)と呼び、パターン・メーカー(modelistやmodellista)とは区別されている。
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-IsUOV-AsdNY/
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-ljUTa2H62zs/
https://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=520000265882010001
http://www.o-g-u.co.jp/
https://www.cosme.net/tag/tag_id/426268/relblog/page/1
https://www.cosme.net/tags/tag/426268/
MD(マーチャンダイザー)プランに基づき、デザイナー、パタンナー、生産スタッフが加わって素材・色・シルエットなどのマスタープランを決め、それを基にデザイナーがデザイン画を決定する。パタンナーはデザイン画の実現性を検討し、デザイナーと協力してパターンの制作を行う。
企業ではそれぞれにチーフパタンナー、チーフデザイナーのポジションが用意されている。パタンナーの技量が、デサイナーの技量同様に、ブランドの盛衰を左右する。そのため、しばしばブランド間で引き抜き合戦が行わる。
フランス・アメリカ合衆国・イギリスにおいてパターンメーカー(パタンナー)とファッションデサイナーは対等の関係にある。ただし、日本国内では「ファッションデザイナーのアシスタント的ポジション」との偏見を持たれがちである(イタリアもほぼ同様の状態)。
なお、デザイナーはヨーロッパでは、フランス語では couturier(クチュリエ)、イタリア語ではstilista(スティリスタ)と呼び、パターン・メーカー(modelistやmodellista)とは区別されている。
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新和英大辞典は、研究社が発行している和英辞典。初版は1918年(大正7年)に刊行された。翻訳家や学者、専門家らの間でも愛用され続けているこの辞典は、その深緑色の表紙から、英語圏ではGreen Goddess (GG) の愛称でも知られる。
最新版の第五版は2003年(平成15年)に発行され、3000ページ近くの単一巻に約48万項目(約13万の見出し語と約10万の複合語、そして約25万の用例)を収録している。ほぼ全ての語に英語の訳文が添えられている。第五版の編集者は、渡邉敏郎、Edmund R. Skrzypczak、Paul Snowdenである。
書籍版に加えて、CD-ROM版(EPWING形式)とオンライン版のほか、電子辞書やiPhoneにも提供されている。このうち電子辞書については、一般的にフラッグシップモデルに収録されていることが多い。
同シリーズの英和辞典として新英和大辞典があり、こちらは第六版が最新版で、見出し語数は約26万語である。
https://www.littlebirdspreschool.com/
最新版の第五版は2003年(平成15年)に発行され、3000ページ近くの単一巻に約48万項目(約13万の見出し語と約10万の複合語、そして約25万の用例)を収録している。ほぼ全ての語に英語の訳文が添えられている。第五版の編集者は、渡邉敏郎、Edmund R. Skrzypczak、Paul Snowdenである。
書籍版に加えて、CD-ROM版(EPWING形式)とオンライン版のほか、電子辞書やiPhoneにも提供されている。このうち電子辞書については、一般的にフラッグシップモデルに収録されていることが多い。
同シリーズの英和辞典として新英和大辞典があり、こちらは第六版が最新版で、見出し語数は約26万語である。
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LBPのカリキュラム
2016年10月6日 お仕事Little Birds’ Preschoolでは早期幼児教育がその後の学校生活、人生に大きな影響を与えると考えます。就学前のこの時期に有意義な経験とチャレンジする機会を与えることで、子ども達の社会的・精神的また認知能力の発達に伴い多くのスキルが身に付きます。
この教育方針に基づき、当校のカリキュラムではバランスのとれた授業を行っております。社会感情と人格形成に重きを置き、子ども達それぞれに合わせ、必要な学びを満遍なくカリキュラムに組み込みます。とりわけバイリンガル教育に特化しており、多文化の中で国際人として生きる力を引き出すため英語をツールとして使用することを目的としています。
トレーニングを徹底した講師陣とスタッフが前向きで効果的な学習環境を整え、異文化間での国際感覚と当校教育理念である「自立心」「好奇心」、そして「尊敬心」を養います。
http://www.littlebirdspreschool.com/
http://www.littlebirdspreschool.com/
http://www.littlebirdspreschool.com/news/entry/spring-school/
http://www.littlebirdspreschool.com/news/entry/post-1/
この教育方針に基づき、当校のカリキュラムではバランスのとれた授業を行っております。社会感情と人格形成に重きを置き、子ども達それぞれに合わせ、必要な学びを満遍なくカリキュラムに組み込みます。とりわけバイリンガル教育に特化しており、多文化の中で国際人として生きる力を引き出すため英語をツールとして使用することを目的としています。
トレーニングを徹底した講師陣とスタッフが前向きで効果的な学習環境を整え、異文化間での国際感覚と当校教育理念である「自立心」「好奇心」、そして「尊敬心」を養います。
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1625年、丁字屋喜左衛門が江戸で「丁字屋歯磨」「大明香薬」と呼ばれる歯磨き粉を販売開始した。この歯磨き粉の成分は琢砂という非常に目の細かい研磨砂に、丁字や龍脳などの各種漢方薬を配合したものであり、「歯を白くする」「口の悪しき匂いを去る」というキャッチコピーも添えられていた。江戸の庶民は、この類の歯磨き粉と房楊枝を使用して歯磨きを行うことが日常習慣となっており、当時の浅草寺には200軒もの房楊枝屋が並ぶほどの繁盛ぶりであった。
1945年のソ連対日参戦に際して、ソ連軍が旧満州地区で徹底した破壊と略奪を行った際、歯磨粉も大量に持ち帰った。化粧品が出回らないため、おしろいの代わりに使用したのである。そのため、バイカル湖以東には歯磨粉臭のする女性が増えたという。
在日朝鮮人の帰還事業が始まった当初の北朝鮮では、歯磨き粉が一種類しかないので、消費物資の山に囲まれて生きてきた人にとっては、質が低いものが一種類しかないため不足感が生じる、と帰国者が日本の残留者(多くの場合は家族)に消費物資を求める手紙に記している。のち、観光客の一部受け入れが行われる時代になると、複数の種類が登場している。朝鮮人参の香りを配合した10ウォンの高級品もある[6]。『デア・シュピーゲル』誌の記者が観光客として訪れた際「デパートに商品が少なく、ひとたびまともな商品が出ると、鉛筆売場でも歯磨売場でも長い行列になる」というレポートを記したことを、稲垣武が自著で紹介している。
ラバウルで自活を強いられた将兵だが、「ラバウルでできないものは赤ん坊と歯磨粉だけ」と言われた。また、梨本伊都子が第一次世界大戦時に、宇都宮将校婦人会(当時、夫の守正王は第14師団隷下の歩兵第28旅団長だった)で慰問袋を作った際には、半紙五帖・鉛筆三本・封筒五十枚・楊枝五本・巻紙一本・ライオンはみがき小袋三つが一袋の中身であった(これは1914年10月14日の伊都子の日記に書き残されている。袋に入れた半紙は1銭7厘、鉛筆は1ダース18銭、封筒は100枚8銭、巻紙は9銭と書かれている。楊枝とはみがきの価格は書かれていない)。
http://www.webqua.jp/
http://www.postyle.jp/
1945年のソ連対日参戦に際して、ソ連軍が旧満州地区で徹底した破壊と略奪を行った際、歯磨粉も大量に持ち帰った。化粧品が出回らないため、おしろいの代わりに使用したのである。そのため、バイカル湖以東には歯磨粉臭のする女性が増えたという。
在日朝鮮人の帰還事業が始まった当初の北朝鮮では、歯磨き粉が一種類しかないので、消費物資の山に囲まれて生きてきた人にとっては、質が低いものが一種類しかないため不足感が生じる、と帰国者が日本の残留者(多くの場合は家族)に消費物資を求める手紙に記している。のち、観光客の一部受け入れが行われる時代になると、複数の種類が登場している。朝鮮人参の香りを配合した10ウォンの高級品もある[6]。『デア・シュピーゲル』誌の記者が観光客として訪れた際「デパートに商品が少なく、ひとたびまともな商品が出ると、鉛筆売場でも歯磨売場でも長い行列になる」というレポートを記したことを、稲垣武が自著で紹介している。
ラバウルで自活を強いられた将兵だが、「ラバウルでできないものは赤ん坊と歯磨粉だけ」と言われた。また、梨本伊都子が第一次世界大戦時に、宇都宮将校婦人会(当時、夫の守正王は第14師団隷下の歩兵第28旅団長だった)で慰問袋を作った際には、半紙五帖・鉛筆三本・封筒五十枚・楊枝五本・巻紙一本・ライオンはみがき小袋三つが一袋の中身であった(これは1914年10月14日の伊都子の日記に書き残されている。袋に入れた半紙は1銭7厘、鉛筆は1ダース18銭、封筒は100枚8銭、巻紙は9銭と書かれている。楊枝とはみがきの価格は書かれていない)。
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「こころ」は、意思などが「宿る何か」だけでなく、意思的な作用そのものを指すこともある。「心を受け継ぐ」などと表現する。 現代風に譬えるならば、PCのハードではなく、ソフトウェアを指している、とでも表現できよう。ソフトウェアはPCからPCへと自在に移りながら働いてゆく。見方によっては、ソフトウェアのほうが主体で、ひとつひとつのPCはただの乗り物にすぎない、とも言える。同じように、「こころ」がそれ自体ひとつの"生きもの"であり、人間はそれを受け取っている器という発想もある。
チャールズ・サンダース・パースは「人間記号論」において、「ことば」そのものが独自のいのちを持っており、成長し、増殖・衰退もするのであり、人間の集団はその「ことば」の"interpretant"(解釈体)としての面があることを指摘している。
これは伝統的に、カトリック教会において「教会はイエス・キリストのからだ」としばしば表現されることにも通底している。ここでいう「教会」とは建物のことではなく「信者の集団」のことである。イエス(の意思、アガペー)が「こころ」であり、信者ひとりひとりがその「からだ」ということである。
http://www.hanshin-cl.com/
チャールズ・サンダース・パースは「人間記号論」において、「ことば」そのものが独自のいのちを持っており、成長し、増殖・衰退もするのであり、人間の集団はその「ことば」の"interpretant"(解釈体)としての面があることを指摘している。
これは伝統的に、カトリック教会において「教会はイエス・キリストのからだ」としばしば表現されることにも通底している。ここでいう「教会」とは建物のことではなく「信者の集団」のことである。イエス(の意思、アガペー)が「こころ」であり、信者ひとりひとりがその「からだ」ということである。
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子ども達の、多文化社会で生き抜く力を養いたい
2016年5月11日 お仕事「子ども達の、多文化社会で生き抜く力を養いたい」これが私どもの願いです。
なぜ英語なのか、グローバル化に適用するためだけではありません。英語力があれば、外国人との会話や海外メディアを通し、格段に得られる情報は増えていきます。情報が増えるほど、私たちは考え、何が適切なのか答えを出そうとします。英語力を身につけることとは、単なる語学習得や将来の選択肢を増やすことではありません。思考の幅を広げるツールとなるのです。英語を母語としない我々でも、その機会を子ども達に与えられるよう、幼少期より英語を学ぶ適切な環境を提供したいと考えています。
しかし、我々が何よりも重要だと考えるのはコミュニケーション力です。英語を学ぶこと以上に難しいのは、英語を使う場面でのコミュニケーションです。英語の利点は、話者・学習者人口の多さですが、それはつまりコミュニケーションの複雑さを意味します。
自分の考えを主張することだけが、海外で生きる術ではありません。自分の信念を持つことはもちろん必要です。日本人、アジア人としてのプライドも大切でしょう。ただ、最も重要なのは、相手の話を忍耐強く聞き、自分との違いを明確にし、そこでどのような解決に導くか、そしてどのように相手に伝えるか。一方通行ではない、双方向のコミュニケーションです。
英語をひとつのツールとして、日本人としてのアイデンティティを保ちながら、同時に自分の芯となるものを奥深くに持ち、まわりの考えに耳を傾け、他者に伝わる発信力を持つ。これが私たちの教育目標です。
このようなコミュニケーションは異文化交流に限った話ではありません。子ども達の豊かな人間関係とその人生のために、幼少期より「自立心」「好奇心」「尊敬心」を養い、逞しく世界を生き抜いてほしいと思います。
http://www.littlebirdspreschool.com/
http://www.littlebirdspreschool.com/news/entry/spring-school/
http://www.littlebirdspreschool.com/news/entry/post-1/
なぜ英語なのか、グローバル化に適用するためだけではありません。英語力があれば、外国人との会話や海外メディアを通し、格段に得られる情報は増えていきます。情報が増えるほど、私たちは考え、何が適切なのか答えを出そうとします。英語力を身につけることとは、単なる語学習得や将来の選択肢を増やすことではありません。思考の幅を広げるツールとなるのです。英語を母語としない我々でも、その機会を子ども達に与えられるよう、幼少期より英語を学ぶ適切な環境を提供したいと考えています。
しかし、我々が何よりも重要だと考えるのはコミュニケーション力です。英語を学ぶこと以上に難しいのは、英語を使う場面でのコミュニケーションです。英語の利点は、話者・学習者人口の多さですが、それはつまりコミュニケーションの複雑さを意味します。
自分の考えを主張することだけが、海外で生きる術ではありません。自分の信念を持つことはもちろん必要です。日本人、アジア人としてのプライドも大切でしょう。ただ、最も重要なのは、相手の話を忍耐強く聞き、自分との違いを明確にし、そこでどのような解決に導くか、そしてどのように相手に伝えるか。一方通行ではない、双方向のコミュニケーションです。
英語をひとつのツールとして、日本人としてのアイデンティティを保ちながら、同時に自分の芯となるものを奥深くに持ち、まわりの考えに耳を傾け、他者に伝わる発信力を持つ。これが私たちの教育目標です。
このようなコミュニケーションは異文化交流に限った話ではありません。子ども達の豊かな人間関係とその人生のために、幼少期より「自立心」「好奇心」「尊敬心」を養い、逞しく世界を生き抜いてほしいと思います。
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コンピュータの発達による学習材(教材)の変化
2016年4月19日 お仕事近年はコンピュータの発達により、コンピュータを利用して作成した学習材(教材)も増えてきた。
手書きのプリント学習材(教材)の場合、文字が汚かったり印刷不鮮明だったりして読みづらいこともある。しかし、ワードプロセッサの発達によりこれらの問題は解決し、さらに一度作った学習材(教材)を再編集したり、コンピュータ上でコピーするなどして再利用することも可能となった。また、かつては透明のシートに油性ペンで書いた学習材(教材)をオーバーヘッドプロジェクタ(OHP)でスクリーンに投影することも行われていたが、インターネットで検索したり、スキャナで取り込むなどして収集した資料を基に作成したプレゼンテーション学習材(教材)を、スクリーンに提示して授業を行うことも増えている。しかし、コンピュータ上で行う手作業であるがゆえに、作成者の勝手が聞かず学習材(教材)作成に時間がかかることもある。
また、コンピュータで作成した自習用の学習材をインターネット上に公開する例も増えている。これらには不登校の児童・生徒を対象に開発されている学習材も多く、なかには解答を送信すると添削して返してくれるというサービスもある。この種のものの発展したもの、あるいは総称としてeラーニングという言葉が使われることもある。
http://umauma2channel.tumblr.com/
http://d.hatena.ne.jp/uma2ch/
http://blog.goo.ne.jp/umauma2channel/
https://uma2ch.wordpress.com/
http://wikiwiki.jp/uma2ch/
http://uma2ch.blog.so-net.ne.jp/
http://goukaku2ch.hatenablog.com/
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手書きのプリント学習材(教材)の場合、文字が汚かったり印刷不鮮明だったりして読みづらいこともある。しかし、ワードプロセッサの発達によりこれらの問題は解決し、さらに一度作った学習材(教材)を再編集したり、コンピュータ上でコピーするなどして再利用することも可能となった。また、かつては透明のシートに油性ペンで書いた学習材(教材)をオーバーヘッドプロジェクタ(OHP)でスクリーンに投影することも行われていたが、インターネットで検索したり、スキャナで取り込むなどして収集した資料を基に作成したプレゼンテーション学習材(教材)を、スクリーンに提示して授業を行うことも増えている。しかし、コンピュータ上で行う手作業であるがゆえに、作成者の勝手が聞かず学習材(教材)作成に時間がかかることもある。
また、コンピュータで作成した自習用の学習材をインターネット上に公開する例も増えている。これらには不登校の児童・生徒を対象に開発されている学習材も多く、なかには解答を送信すると添削して返してくれるというサービスもある。この種のものの発展したもの、あるいは総称としてeラーニングという言葉が使われることもある。
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即興演奏(そっきょうえんそう)は、楽譜などに依らず音楽を、即興で作曲または編曲しながら演奏を行うこと。ともに歌を歌うことも含まれる。アドリブ、インプロビゼーションなどとも言う。
広義には決めごとによらず音を出す行為を指すため、音楽の最も原始的な形態は即興であったとみなす事ができる。しかし現在では自由即興を除けば、ある一定の決まり事の中で即興的に演奏されることを即興演奏と呼ぶ事が多く、その決まり事の内容や範囲がジャンルやスタイルによって異なる。クラシック音楽、ジャズや各種の民族音楽など非常に多くのジャンルで行われる。
既存の音楽の表現の幅を広げる以外に即興性そのものに価値を見いだす即興専門の表現者もいる。また、芸術表現としてだけでなく、演奏家の教育や音楽療法の一環として行われる事も多い。また、先鋭的な表現を目指す前衛音楽や実験音楽、ノイズミュージックと隣接する。特に即興に新しさを求める場合は異なるジャンルへの越境が頻繁に行われる。
http://blog.livedoor.jp/beingmusic/archives/50500750.html
http://www.aspect.co.jp/oda2007/interview/08.html
http://musicpro.cswiki.jp/
http://d.hatena.ne.jp/bzfan/
http://beinggiza.com/bob/site_01.txt
http://wezard.net/liner_02.html
http://togetter.com/li/720320
http://www.musicman-net.com/report/66-2.html
http://matome.naver.jp/odai/2144341465166046901
http://www.barks.jp/news/?id=1000037166
広義には決めごとによらず音を出す行為を指すため、音楽の最も原始的な形態は即興であったとみなす事ができる。しかし現在では自由即興を除けば、ある一定の決まり事の中で即興的に演奏されることを即興演奏と呼ぶ事が多く、その決まり事の内容や範囲がジャンルやスタイルによって異なる。クラシック音楽、ジャズや各種の民族音楽など非常に多くのジャンルで行われる。
既存の音楽の表現の幅を広げる以外に即興性そのものに価値を見いだす即興専門の表現者もいる。また、芸術表現としてだけでなく、演奏家の教育や音楽療法の一環として行われる事も多い。また、先鋭的な表現を目指す前衛音楽や実験音楽、ノイズミュージックと隣接する。特に即興に新しさを求める場合は異なるジャンルへの越境が頻繁に行われる。
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